Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
プロフィール

わんミル

Author:わんミル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ



緑化

種から撒いたり 苗をいただいたり。。。
色々と 育ててます。


バジルは 撒いたほどに芽が出ず 追加で空いてる所に撒きました。
37266.jpg

一杯茂ったら バジルソースのパスタを食べるのが楽しみのお父さん。


ハバネロも なかなか大きくなりません。(画像右端)
出来たら 辛い物が好きな ○○パパや○○○ママにおすそ分けしたいと
思ってるのに無理かなぁ。。。



シソは 間引くなんて かわいそう??で(ただ単に邪魔くさかっただけ)
出来なかったけど たくさんたくさん それも 葉っぱが大きくなり
先日は シソのてんぷら、 刻んで冷やし中華、サラダと大活躍。
372613.jpg



で、ゴーヤですが

折角 大きくなってきたと思ったら あっという間に黄色くなり口に入りませんでした。
忙しくってそのまま放置してたら 鳥?? こんな風になりました。
37265.jpg

鳥さんは よく知ってるんだよぉ~~ ゴーヤの美味しいところ

こんな黄色くなった 完熟ゴーヤってね
372611.jpg





割ると 中が真っ赤なの
372612.jpg



で この種を食べる(周りの赤いところ)と 苦いゴーヤのイメージじゃなく甘いんです。


ここまでして食べんでもええわぁ~~って
でも 完熟なのは売ってないから 育てた楽しみ~~

栄養価はどうなのか わからないけど。。。
きっと いいだろう~~~と



で 食べた後は 来年植えるように 置いてます。


種がたくさん取れたら おすそ分けするからね~~
(ちゃんと きれいに洗うよ~)



ゴーヤは 今からでも 食べること以外に 緑のカーテンとして
また撒きました。




で、1週間で芽が出て 
37261.jpg



また 1週間したら こんなに大きくなり
37264.jpg


移動して ネットを張って カーテンになってくれるのが楽しみです。
37267.jpg
ここは 南向き

37268.jpg

372610.jpg


実もできたら いいなぁ。。



おまけ、

今まであるゴーヤの横に またゴーヤ!と思っていたら

コーナンで こんなん見つけて 
37262.jpg



これならつるが延びて 葉っぱが茂るし
37263.jpg



デラウエアが食べれるかも~~~って


お父さんが買いました。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

7/18

日曜日は またもや 芝刈りの日。


今回は 前回より早い時間から スタート!!(7:40)

3721 (2)

まだ 陰になっているでしょう


これで 3度目、だんだん 刈るのもうまくなってきた??
37212.jpg

所々 緑色の濃いのは あとから撒いた種の品種が色々とあるので。。。




今回は 芝生のないところを マーカーでチェックして そこへ種をまいてみました。
37213.jpg



スプリンクラーで散水して 人間も給水して
37214.jpg



はい、おしまい!


まだ 陰になってました。 確か 10時ごろ~~



休みの日の1日は 長いのであ~~~る。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お風呂のリフォームのつづきのつづきのつづきのつづき~

世間では 3連休だったらしいけど どこに行くこともない わんミル家


芝生の手入れや雑用に追われ 連休明けにやっとお風呂のリフォームが終わりました。


さぁ、更新しよう~~と思って 撮った画像を見てみたら ろくにない!


でも もともと洗い場だったところを脱衣場に変えたところだけあったので

37201.jpg


前回の5枚目の画像が こんなふうになったの~~



奥に見えてる小さい扉、実は サウナなんです。

もちろん 前の人が作ったまま、


このサウナ、滅多に使わないけど 潰すわけにもいかないので
こんなふうになっちゃった。



はい、昨日から新しく出来たお風呂に入ってますよ~~。


前のお風呂より やっぱり ずいぶんずいぶん小さくなっちゃった。
工事期間中 一度もここを見ることがなかった子供達、
入って 息子は「えらい小さくなったなぁ。。。 もう友達3人並んで湯船に入れないな
ま、水道代が減っていいやろう」と

次女は「マンションの時より狭いなぁ」って 前に住んでいたマンションは広かった!


今はわからないけど 冬場に暖かい事を期待しよう。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お風呂のリフォームのつづきのつづきのつづき~~

今日も 朝から工事の人たちが来てくれてます。


で、前回までの進行具合


お風呂が設置されました。

37162.jpg



37163.jpg


出来たので って 
37161.jpg



でも チョコッと見たいから 中に入らずに 首だけ突っ込んでみました。
37165.jpg


今までの洗い場の半分でおわり、
37164.jpg




結局 お父さんが広くて気に入ってたお風呂も 下の階への微妙な水漏れと
排水管から湧いてくる?? コバエとの格闘やら 寒いやらでリフォームしたお風呂は
とってもコンパクトになってしまいました。



コンクリートに囲われた中に ユニットバスが入ったって感じ



窓際に添えるより 出窓みたいにしたほうが広く感じていいかなぁ。。。って
こんなに窓から離れて設置してます。
37166.jpg


37167.jpg






で、入り口側も 少し隙間があり
37168.jpg






前回 床にコンクリートが入れられた所へ 置く形となったユニット。








本日は この段差を作ってもらってます。
37169.jpg

あとは ユニットの周りの壁と天井 
これは どうなるのか。。。楽しみです。






板を貼って その上に クッションフロアを敷いてもらいます。


壁や天井に貼ってもらうクロスも 決めました!



明日、あさっては おやすみ~~



火曜日は クロスを貼ったり内装工事です。
あと 電気工事もあるようです。




で、 うまくいくと 火曜日に出来上がり 初風呂??




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

7/14

朝早くから 色々と運ばれてきたよ~~~
37151.jpg



で、また引きこもりなので お友達に遊びに来てもらったの。



人恋しくて どこにでも 顔をだす わんこ



アッシュママにも
37152.jpg




すももママにも
37153.jpg



すももママと くつろぎ~~~
37155.jpg




すももちゃん
37154.jpg





で、マッサージチェアーが動いていて それに吠えているアッシュ!!
37156.jpg






マッサージチェアーに 反応する人(犬)初めてです(笑)


アッシュママは マッサージチェアーが欲しかったけど断念したとか。



また マッサージしに来てね。
でも アッシュがいたら また吠えられるね~~ (笑)



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

朝は 涼しい わんミルらんど

わんミルらんどは 街中の小ぢんまりしたところだから 陰になっていいんです。

37141.jpg
画像は おとといの分


朝も(今日は ちょっと涼しかったけど)陰になるんです。


で、夕方も 結構早くから陰になるんです。


広かったら こうはいかないだろうなぁ。



夏だけど 蚊が少ない気がする。

セミの鳴き声も 聞いていない。

抜け殻は 発見!

37143.jpg






37142.jpg










テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お風呂のリフォームのつづきのつづき

月曜日は 大工さんが来て 天井の基礎を作ってもらったの

37134.jpg

今度は ここが脱衣場になるところ

水道屋さんも来て 配管の準備をして帰って行った。
37133.jpg



この日は 結構 早く作業が終わった



翌日(昨日)


以前 湯船があったところにコンクリートが入れられ 次の準備となった。


37135.jpg


ほかにも 以前タイルの上にコンクリートを塗ってもらっていたところに

37136.jpg
再び きれいに塗って と思ってたら 3度目に塗っていたらしい。







本日は コンクリートがすっかり乾くようにと 工事はおやすみ。



銀行へ行ったり ひさしぶりに ヤゲンを買いに行ったり~~

37132.jpg


さ、焼こう!と思ったら 何だか 白っぽいじゃない?
お肉が付いてないと なんこつだけだもんね。
ま、いいか! って 焼き始めて


わんミル は 待ってます。




どう? ずっと前に撮っていた画像
37131.jpg




人間が食べるには お肉が付いてる方がいいのになぁ~~。


**************


焼き上がり ご飯のトッピングじゃなく 下に入れました。
準備してる時から そわそわ 大喜び。


37137.jpg
お肉が少ない分 数は多いのだろうなぁ。。。



犬と人間 どちらも食べれる様に味付けはしてません。
もう少し 焼けばいいんだろうけど これくらいが好きな人間がいるもんで・・・。


お肉が少ない~~って ちょっと人間には不評でした。


わんことミルキーは 大喜びなんだけどね♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

芝刈り 7/10

最近 朝早くからミルキーに起こされます。

いつもなら 閉まっている扉も養生するために開けっ放しになっていて
朝早くから 現れます。
ここ数日 4時、5時です。 あ~~~眠たい。


朝からさっさと用事を済ませ お父さんが先にわんミルらんどへ行って
サッジを取ったりしていたようです。
私は 洗濯物を干して らんどへ GO~~


9時過ぎから 芝刈り開始!

2週間ぶりだと ずいぶん伸びてます。
我が家は 犬仕様なので そう短く刈るよりも。。。と勝手に考え 35mmにセットするお父さん。
37101.jpg




朝早くだと お日様が当たらず 暑くなくっていいんです。

37102.jpg





ついつい 道路に向かって 右側から始めてしまい、あ、先に日が当たる方から始めないといけないんだぁ。。。と
何でも学習ですね。
あわてて 砂場側へ移動して チョキチョキ切り始めました。
37104.jpg
9時半の 陰の状態



芝が短くなると 雑草が見えてきますね~~
37103.jpg





2週間前にしたので あっという間に伸びて 刈り取った芝は 袋3つ分たまりました。


芝の花が咲いているところは お父さんが残してました。
37109.jpg



今回の反省~~


刈った芝が 芝刈り機の前の箱にたまったらなるべく早め(少ないうち)に
すてましょう~~、段差やちょっとした時に 刃についていたり 箱の中から落ちて
こんな風になってしまい
37107.jpg



これを 拾わないといけないのです。
なかなか 取りにくく フォークで取るとまだとりやすいかも。。。って
37108.jpg

これ、サッジっていうそうです。

枯れると 余計にとりにくく 先日から これもこまめにとってます。



終わって スプリンクラーでお水も撒いて 
これで2時間半!

陰にいると 散水の後だと ちょっと涼しく感じたとさ~~
371010.jpg




帰って お昼ご飯でした。


お昼は すももママからもらったシソが 大きく育ち
371011.jpg





去年の苗からも勝手に落ちた分が いっぱい育ち
371012.jpg





シソの天ぷら その他 野菜のてんぷらと ざるうどん!


ついでに~~

緑のカーテンにしているゴーヤ


まぁまぁ 大きくなりました。
371013.jpg



去年は ろくにできなかったもんね。
油粕をいっぱいあげるといいって 聞いたから またあげなくっちゃ。





日曜日は やっぱり 忙しい

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お風呂のリフォームのつづき

浴槽が取り払われて 今度は天井と窓を外したの
3792.jpg


3793.jpg



で、もともとお風呂の洗い場だったところは 今度は脱衣場になるので
タイル張りだったところに 壁紙を貼ってもらうことになりました。
で、タイルのメジを 左官屋さんがきれいにしてくれました。

3795.jpg




そう、問題だった 梁のおかげで 

3794.jpg

窓の位置も変わることになり窓を急遽 注文発注しました。 
窓が付けられないと そのあとの 浴槽を取り付けたりすることができないそうで




数日 工事はお休みでした。


お休みの間、 お友達に家に遊びに来てもらったり
仕事もあったり、買い物にも行ったり、わんミルらんどにも遊びに来てもらったり
ひさしぶりに わんことミルキーも喜びました。



で、また 本日 窓を取り付けるため 工事が復活!



引きこもりました。


今日は サッシ屋さんが 窓を取り外し 

3796.jpg



新しい窓枠と窓の取り付けに来てくれました。
3797.jpg



以前から比べると 小さくなるけど お風呂も小さくなるんだしね~~




新しい窓は 上下にスライドするタイプにしました。
お掃除も簡単にできるようにどんどん進化してますね。
3798.jpg


ここの家は およそ20年前に建てられたものでそのころ流行??だったのか
ルーバーの窓が多く 隙間風があるし、ルーバーの窓は掃除もしにくいし
窓を開けて顔を出すこともできないので 私は 嫌い苦手です。




そうそう、リフォームする前にいつもミルキーがおしっこをするところに
シートをあちらこちらに敷いてるけど 作業の邪魔になっては!と外してました。 
3791.jpg




そしたら 1日の作業が終わると すっかり敷くのを忘れていた私、
次に ちょっと様子を見に行ったら してました! 養生シートの上に おしっこ(>_<)


ま、吸い込まないからいいけど~~~、行動範囲の広い、行動力のあるミルキーは
工事の人が帰ると 気になってあちらこちらを チェックに行くんです。
一緒に引きこもっている間は おしっこを我慢してるのか? したくないのか?

ミルキーがおしっこしやすいように もとにもどして
3799.jpg





明日は 日曜日でおやすみ



でも また 芝刈りです。
お父さんと2人だと どれくらいでできるのかな?


明日も 忙しそう~~~。



前回の引きこもりで ミルキーがお外をウォッチングする出窓のカーテンを洗って
窓ガラスも拭きました。 

37910.jpg

結構汚れてたので 明るくなった気がするなぁ。。。




わんこは 久しぶりにベランダの窓の前で ジッと立ってたので 窓を開けると 日光浴??
37911.jpg

今までだったら 結構長く日光浴してたけど あっという間に入ってました。


工期が延びて 引きこもりに付き合わさされて 申し訳ないね~~




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

夏仕様

雨の中 シャンプーに行きました。


で、ミルキーは 再びカット

3772.jpg




わんこは シャンプーだけ。
3773.jpg



でも 抜け毛がひどかったけど プロにシャンプーしてもらうと
違いますね~~~。 抜け毛がとっても少ないです。






暑そうに ハァハァ言ってます。
結構暑さにも強かったのに。。。 わんこも歳かなぁ。

カットするとよくわかる ミルキーの細さ!
なんとうらやましい~~!!

細くてマッチョ! 細マッチョです。



で、もう一つ 夏仕様にしました。


ソファーのカバー



以前は これだったけど 





ちょうど とってもとってもと~~~~ってもお安く買った布があったの
5mほどあったので サイズを測って チョキチョキ切って 端っこを縫おうと思ったけど
そのままでもいけるやん!  

3771.jpg


はい、これで 600円!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

誰のため??

婿殿がお仕事で帰ってこないからと 近くに住んでる長女が晩御飯を食べて



1人で家にいて 節電を考えると エアコンつけるの気が引けるし
つけなかったら 暑いし~~、ここだったら 犬もいるし エアコンつけても
いいだろう~~って 泊まりました。 



自分の部屋は そのままなんだけど ここの方が涼しいからって
犬が遊ぶ ここへ お布団を敷いたら・・・
きたきた、ミルキー 


3731.jpg




あっというまに

3732.jpg



寝てました。


横へ 長女が寝に行くと お腹を見せて くつろぎ過ぎのポーズでした。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

引きこもり生活 復活!

本日 2度目の更新です。


以前、息子の大学受験のために 引きこもっていた私、


今度は 急に お風呂をリフォームすることに。


はい、我が家は 中古のお家なんです。


平成4年くらいに建ったらしいのですが まず 購入して入居する前に
結構あれこれ リフォームしました。

キッチン入れ替え、壁、床、天井の張り替え、畳の入れ替え、外壁なんかいじりました。


悩みに悩んで いじらなかったのが お風呂。

3721.jpg


3722.jpg


3723.jpg







ここのお風呂は 昔ながらのタイル張り、マンション暮らしだった我が家には
広くて(息子の友達が泊まりに来て男4人で 湯船と洗い場で交代に入ってました)
寒く 湯船も古く ちょっと ブーブー 言われてました。
でも 水回りが お金と工期がかかるから。。。と その時はしなかったんです。



でも とうとう しちゃいました!


で、昨日から 工事が始まりました。
お風呂を解体するのに ドリルが ドドドド~~~、ガガガ~~~


3724.jpg



結構賑やかな音でした。


解体した ゴミも一杯

3725.jpg


本日も 続きがあるようで やり始め、思ってもいないことが起こります。



ううう~~~ん  広さはあっても 梁や窓があって うまくいきません。

3726.jpg




ア~~~ なかなかうまくいかないみたい(>_<)


工事の間も 幸いにもお風呂がもう一つあるので 銭湯に通わずに済みます。
もう一つあるなら 工事しなくても。。。
もう一つは 追い炊きが出来ないタイプなんで 20時~25時に入るから無理!



工事の音にも ビビることなく おとなしくしてくれてる わんミルです。
2週間の予定で 引きこもります。

3728.jpg



おかげで デスクワークをしたり  こんなことをしたり
37211.jpg





さっさと お仕事を済ませて 趣味を楽しみたい!!


わんことミルキーは 退屈だけど コングにおやつをいれてあげたりしてます。


3729.jpg


37210.jpg

ハウスでおとなしくしてる! これも大事な訓練です。


パソコンご機嫌よく 更新できました。


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

芝刈り会と七輪会

10時半の わんミルらんどは お日様が半分
3711.jpg


お散歩の帰りだと まだ陰なんですよ~~
ま、そんなに広くもないし 両隣がしっかり お日様をカバーしてくれてるのでね~~





芝生のお手入れに頑張っているお父さん



ある日曜日に お知り合いの人に手伝ってもらって芝刈りをしました。


バロネス君 これで2度目の活躍です。

3712.jpg







電動の芝刈り機をもっている人にも 体験していただいて切れ味を試していただきました。
(画像なし)



手動(はさみ)で 壁際などを切ってもらい



3713.jpg

今日は 人手もあったので あっという間に仕上がりました。
3714.jpg




このあとは 2階にあがって 七輪とホットプレートでお昼ご飯
3715.jpg



七輪では 焼き鳥、えび、いか

ホットプレートでは 豪華な海鮮、
3716.jpg




我が家では ビールと呼んでいる 発泡酒、日本酒、シャンパン。。。


飲めない人と私は お茶~~~

肉巻おにぎり、ケーキ 

食べた 食べた~~~



色々とお付き合いありがとうございました。
また お手伝い よろしくお願いしますね~~







テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

