Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
プロフィール

わんミル

Author:わんミル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ



食べ方

親も違えば 性格も違う。

育て方も 違ったのだと思う。



我が家では  
ハウス(2頭一緒に)  お座り  お手 反対側のお手 ふせ 待て 3 2 1 よし!で
食べ物にありつけます。



まず わんこにあげて わんこが食べ始めると ミルキーに同じようなことをさせる。


ただ、ミルキーは わんこが食べ始めたら フセして待ってたのを お座りして待つ。


そこから お手・・・


ただ 食べ方が 違う。


わんこは
36291.jpg


伏せたまま それも 器が 少し離れていても 首を伸ばして。。。



ミルキーは
36292.jpg


よし!と言われたら 立ち上がって もくもくと勢いよく食べる。


後から食べて 先に終わる。


終わったら 窓際(食事の準備をするところ)に行って 落ちてないか
残ってないかのチェックをする。


楽しみの様なので 時々 1粒置いておく



もう 見ないでよぉ~~ って 怒ってる?


36293.jpg


ちょっと 食欲のない ミルキーでした。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

この時期の・・・

私の大好物!


この時期にしか作れない シソジュースです。


スーパーなんかで売っている赤シソ、梅干しを作るときに使うのかな?
私は 梅干しを作らないから わからないけど。。。

一袋が 298円~ 398円!

もちろん 398円では 買わな~~~い。
298円の日に買って 作るのだぁ。


時折 枝のままで売っているのがある。
もちろん そちらの方が外す手間がかかっていないので安く売っている。


見つけたら 購入~~


だいたい、袋の裏に作り方は書いてある



1袋に対して

お水が 1800cc
クエン酸(薬局で売ってる)が 小さじ2~3(私は 酸っぱいのが好きだから大さじで!)
砂糖 300g  です。


茎を外して きれいに洗って ざるにあげておいて
大きいお鍋に 分量のお水を沸かして そこへ シソを入れて 数分

ざるを使って 濾して 
36281.jpg
紫色だった葉っぱが 色が抜けて緑に~~





熱いうちに 砂糖を入れてよく溶かして この時点では 茶色っぽい液体



クエン酸を いれる!
36282.jpg



さ~~~っと きれいなピンクに変身する。





36283.jpg


冷めたら 氷をいれて・ お水で割って・炭酸で割って お飲みください。




すっきり さわやか クエン酸の効能もあるのかな~~。




パソコンの 様子をうかがいながらの更新です。

ぼちぼち 更新します。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

試してみよぅ~~

昨日も 日中 微妙に雨が降りました。

雨が降っていない間に 犬のお散歩に行って
洗濯して・・・。

お父さんは 雨でも 芝刈り機の刃の切れ味を体験したくて!!
まずは 新聞紙で切れ味を試し切りする(これは 取説に書いてあった)


凸凹したところがあったり ティフトン芝の種をまいたりするために
目土を エッサホッサと 撒きました。


お外は 雨が上がっている!


で、芝生も ビチョビチョじゃないので 少しだけ~~って




行って
36191.jpg




戻って
36192.jpg



切れ味爽快! (これは 30mmでカット)
36193.jpg




前回の芝刈りから もうずいぶん経ったので伸び放題
36194.jpg

サクサク! サクサク~~~! なので、ご機嫌で行ったり来たりのお父さん


あっと言う間に これだけ 刈れました。

36195.jpg







私は 壁際などの刈れないところを 鋏でチョキチョキではなく
ジョキジョキ!! 切りました。



どう すっきりしたでしょう。
36196.jpg



でもね、今度の日曜日のために 

36197.jpg



本当は週に2回って言われてるから 日曜日までにはまた伸びてるよね~~





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お天気にな~~~れ!!

よく雨が降りました。


お天気にならないと出来ないことがあるんです。

それも 平日じゃなく 日曜日に。

だって、平日は 私一人でしなくてはいけないので~~


はい、それは 芝刈りです。


以前 芝刈りをしてもらったけどその後 どの芝刈り機がいいのか あれこれ迷って 
迷って迷い続けてようやく 先日購入したんです。


もちろん ネットで注文!
36171.jpg




早々に届いたのはいいんだけど





先ず 説明書をみて よくよく読んでお父さんと組み立てました。
36172.jpg
1枚目の画像の真ん中の四角い箱とその右の長細い箱が芝刈り機の分
本体のローラー部分と持ち手が別々なのでそれを組み立てるわけです。



バロネスの手動式の芝刈り機です。


バロネスにした理由は。。。 
初めは パナソニックの電動芝刈り機を検討してました。
で、パナソニックのHPを見ても芝刈り機を見つけることが出来ずに
電話をしてみました。
そうしたら もう芝刈り機は扱っていませんので 他社様のをご検討ください。と
思ってもいない回答をいただき 
それから あれこれ調べました(お父さんが)
お知り合いの野球場やゴルフ場などの芝生の手入れをしている業者さんに
見てもらったら まず どんなふうな芝生にしたいか、
今 適当にティフトンと西洋芝が植えられている(もともとティフトンのところに
西洋芝を蒔いてしまった)ので 芝の性質を教えてもらって
最終的にはどうするか!を 教わりました。
で、ついでに このサイズのお庭だと 芝刈り機はどこのがいいですか~~~??って
聞いてみたら おススメしてくださったのが バロネスでした。


どうして手動式にしたかというと そんなに広いわけでないのと
電動式だとそれなりに重そう、置いておく場所も結構いるかな??



でも 組み立てた日は 生憎の雨だったので如何なものか判らずじまい。


土壌がでこぼこしてるらしい(こんなもんだと思ってた)ので
土をまいて平らにするように こんなものも買いました。
36174.jpg

画像 左端のT字になってるもの レーキ(とんぼ)です。


これも まだ使ってません。 ちょうど 砂場を均すのにも便利そう。



で、ついでに こんなのも買いました。


36173.jpg

芝生のキワ刈りは これにおまかせ! 芝刈りばさみ です。

この画像だと でっかいめの普通の鋏のようですが



刃と持ち手を握って 半回転させると こんな風になって
36175.jpg



手首がラクに 刈れるのです。 刃も長いのと切れ味がサクサク!!



楽しくカベギワを サクサク!! ついつい刈ってしまってました。


36176.jpg


よくよく見ていただいたら 向かって右側の壁際の芝生が手前から刈られているでしょう。


広くないので あっという間に チョキチョキ チョッキン



このあと 二重扉前まで 刈りました。

翌日も左側を 少し、そこから雨で お天気次第!


今度の日曜日は お天気になってほしいなぁ。
(贅沢言うと前日から 晴れで しっかり地面も芝生も乾いてほしい


そうそう、業者の人曰く 毎日とは言わないけど 週に2度は芝刈りをした方がいい。


え?? 平日に 1度私がしないといけないのかな~~。




 

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

燻製講習会とお誕生会~~3

前の 燻製講習会とお誕生会~~2 から ずいぶん時間がたってしまった(^_^;)


燻製を教えてもらってから 作りましたよ~~。

チーズとウインナー(画像なし)

しっかりとお腹の中へ 喜んでました



では、つづき~~

みんなでお祝い! かぼちゃのプリンを作ったよ~~

36161.jpg



まて~~
36162.jpg


36163.jpg


残ってるのいただくわ~~ ってアッシュがさらえてくれました。
36164.jpg



また、遊ぼう~~



ミルキーが すももちゃんに 

36166.jpg


すももちゃん、楽しい1年過ごしてね♪



さ、今日も楽しかったね~~




もう おしまいよ~~  解散~~~


また 遊ぼうね♪   



長々と引っ張った すももちゃんの誕生会でした


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いきなり

わんこに対しては 久しぶりにやってしまいました。

何がって。。。


ミルキーが いきなり 


目の前で どうしてこうなったか???

私が ミルキーを触っていて お父さんがその前にいて

わんこが その後ろからやってきただけなのに。。。

ミルキーから 逃れて人のそばに来たのに。。。 こんな時でも足あげてます。

36151.jpg



逃れたつもりが 人恋しいミルキーは 微妙な距離を置いてやってきた。
36152.jpg
怒られたので 人のそばにも 来ないけど。。。 のんきに寝てます。



左目の下 毛が抜けました。
36153.jpg


このあと わんこは 薄暗い玄関にいてました。






わんこの方が 先住犬で いつも慕っていたのに

どうして こうなるのだろう??




さすがに怒られたら 人間大好きなのに近寄ってこない。

ちょっとは 反省してるのだろうか??

仲良くしてね、ミルキーちゃん!


久しぶりの更新が こんな話題になってしまった





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

燻製講習会とお誕生会~~2

つづき~~

アッシュが きて 大喜びのミルキー
3671.jpg


そろったから すももママ作の おたんじょうケーキを
3672.jpg


ちゃんと切ってくださいね  食い意地はったわんこです。
3673.jpg


すももちゃん おめでとう~~
3674.jpg
 
みんなで 美味しくいただきました。


あ、ソルトとペッパーは 写ってないけど ちゃんといただいたよ~~





さ、燻製の続きはどうなってる??



あ、いい匂い、こんなに煙が出て 
3675.jpg


近くだと  浦島太郎のようにならないかなぁ。。。離れて見てよぉ
3676.jpg


どんなものかなぁ。。。 ちょっと裂いてみるね
ママ、美味しく出来てる?? 熱いから気を付けてね♪
3677.jpg




アッシュママが 途中で取ってきてくれたので




何持ってるの~~  耳が飛んでるミルキー、みんなお利口にしてるのに(^_^;)
3678.jpg




もっとください~~~
3679.jpg

ずいぶん 張り切るミルキーでした。


お父さんのお知り合いの人がやってきて


こんにちは~~ と  ご挨拶するわんこ と
36710.jpg



相変わらず 初めての人、男の人に吠えまくるミルキー
36711.jpg




2キロあった 鶏の胸肉が こんなにできました~~~
36712.jpg




燻製講習会は これでおしまい~~~


しっかり 教えてもらったので ばっちり一人ででも作れそう。
味を付けていないので 人間は 色々と付けていただき
犬はそのまま トッピングに♪


とっても ウマウマだよーー。
すももママ ありがとう~~感謝!!


もう少し つづく~~~ 

(どこまで引っ張る~~~(>_<))

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

燻製講習会とお誕生会と~~1

いつも 美味しい鶏の燻製を作ってもらってたの
我が家では 温薫で作るので 微妙に鳥の食感が違うの~~

で、作り方講習会をしてもらったの


すももちゃんを歓迎したんだけど うれしすぎて画像がない!

ソルトとペッパーがやってきて これまた大喜びのミルキー
3651.jpg


すももちゃんとわんこは サラダバー
3652.jpg


お須磨場もほりほり~~
3653.jpg



箱と 空き缶と 網を用意して 燻製するチップを持ってきてもらって~~

3654.jpg

犬に狙われるといけないので ちょっと高いところに置いておきましょう
3655.jpg



すももまま 何してるの?
3656.jpg



真剣に眺める わんこ
3658.jpg

何かお手伝いしますけど~~  よだれは落とさないでよ~~


ママ 頑張ってね
3657.jpg



もう 鶏肉のせたでしょ、残ってないか チェックしとくね
36510.jpg


鶏肉を網にのせたら ふたをして 軽く重石をおいて
3659.jpg




待ちましょう




さ、終わったから お砂遊びしましょう~~♪
36511.jpg


ソルト 遊ぼうよ~~
36512.jpg



珍しく わんこからのお誘いにビックリして・・・


ソルトとペッパーは お砂場でクールダウン
36513.jpg


あ、アッシュが来た~~~
36514.jpg

ミルキー シッポが ウキウキ~~



つづく~~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ひゃぁ~~

2・3・4月は 色々とあったのですっかり忘れてました。


今年も もうすぐ半分終わりますよ~~。


何が忘れてたって・・・??


カレンダーです。


わんミルらんどの2階と 家には置いてるけど


数少ない 楽しみに待っていてくれてた人!!


3月 4月 5月 まで どど~~~んと まとめて

3gatu.jpg
ガーデニング


4gatu.jpg
学校  


5gatu.jpg
端午の節句

ミルキーみたいな ちょっと い○○るな女の子 いてそう(^_^;)


わんこは きりっとしてるから 男の子に見えそう


6月のは また 次回~~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

