Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
プロフィール

わんミル

Author:わんミル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ

何が見えるか・・・

いつも行く 桃が池公園で 


池の中にある島、通称「へび島」というそうです。
34252.jpg


近くにある お宮も蛇を祭っているとか。。。


そのへび島に向けて 朝 三脚を立ててでっかいカメラを
スタンバイした人がたくさんいます。
34251.jpg



普通に見ててもさっぱりわかりません。

お散歩の途中だし ミルキーは人のそばに行きたくないので
みなさん 何をされているのか、気になっていたけど~~


私と同じ 気になっていたおばさんご婦人が質問していました。


で、鷹を撮るために いつもいらっしゃるようです。


カラスなら うちの屋上のアンテナに止まるんだけど~~~


イタリアンパセリの種を差し上げます。
お気軽に応募してね。


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

久しぶりの再会

今日は 朝から大忙し~~

生協が来るまでに 洗濯、お散歩、
じいちゃんばあちゃんにお昼ご飯を届けて

今日は とっても暖かかったので また着替えて~~


ニュージーランドから一時帰国してる友達と逢ってきました。


彼女も日本にいる間にすることが一杯あって
忙しそうだけど 学生時代の友達と3人で ランチしてきました。


食べるものも 美味しかったけど 話に夢中~~
それぞれの近況報告なんかをして



でも しっかり画像は撮ったけど メニューが曖昧
(そこんとこが わんミルママね~~って) 


ヤングコーンの・・・バター生クリーム添え 
34271.jpg



ひげや皮まで 食べれました(固いところは残したよ)
34272.jpg


ほたるいかとふきのとうのトマトソースパスタ
34273.jpg
ほたるいかがとっても柔らかく ほんのりふきのとうの苦みがあった。


スズキのポワレ アスパラ・・・ズッペッタ(リゾットが下にある)
34274.jpg



デザート 友達が頼んだ何だか忘れた・・おいしそうなフルーツが一杯
34275.jpg


私が頼んだ バニラノスフレ、マスカルポーネチーズ添え 南国ベリーソース
34276.jpg
スフレが温かくって 甘くなくマスカルポーネやソースととっても合った。



ビルから見えた 梅田の景色
34277.jpg


東日本で震災にあわれている所とは 同じ日本とは思えない。

34278.jpg


ずいぶん前に 結婚式を挙げたホテルも見えた。
34279.jpg
懐かしいけど。。。 今は やってない。



ニュージーランドでの生活、クライストチャーチに住んでるから
地震にあった時の話など 1人で(息子さんも一緒だけど)頑張ってる彼女は
たくましくなっていた。


日本に帰ってきて 自分よりもっと東日本震災の方が大変だ!と
とても心配していた。
日本を離れると 日本が祖国!という気持ちが強くなる。
余計に日本の事が気になる。と言っていた。


今度は またいつ日本に帰ってくるのかはわからないらしい。
また逢える日まで お互い元気でいようね。




イタリアンパセリの種をおすそ分けしています。
お気軽に 応募ください。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

イタリアンパセリ


我が家の ベランダ?に 小さな家庭菜園がある。


去年 イタリアンパセリを種から植えた。
適当にパラパラと撒いたら いっぱい芽が出て
あたり一面 イタリアンパセリになった。


で、株?わけをして おすそ分けをした。


サラダに重宝したよ。


で、グングン成長して 背が高くなり
花が咲いて 枯れた。

その時に 種を取って 何も思わずまた撒いた。


その種から芽が出て 今の チューリップの周りにある のです。



秋に取った 種が一杯あるので色んな人におすそ分けしてるけど
まだまだ いっぱいあるので ご希望の方におすそ分けします。
2グラムほどです。 
全部植えて芽が出たらたいへんな量だと思います。
34224.jpg


植える時期などは ネットで調べてください。
なんて 適当な (^_^;)

でも 大したことしなくても 育ちましたよ。


*****************

【効能】 解毒作用、動脈硬化予防、消化促進
【注意点】 妊娠中の摂取は控える


【イタリアンパセリの効能】
イタリアンパセリはビタミンやミネラルが豊富で、消化促進の効果があり。
イタリアンパセリには発汗作用もありますので、体のデトックス効果もあり。
イタリアンパセリに含まれるカロチンが動脈硬化を予防する働きをする。
ビタミンCや鉄分も豊富で、風邪予防、美肌、貧血防止などにも効果的。


【イタリアンパセリの利用法】
イタリアンパセリは独特の香りがあり、同時に食欲促進効果もあるので、
香りづけに幅広く利用することができる。

葉はサンドイッチ、サラダ、卵料理、スープ、マッシュポテトなどに使われる他、
茎はスープの香りづけに使う。

ビタミン類は熱に弱いので、スープなどの料理に加えるときは、
煮込まずに火を止めてから加えるようにすると栄養価を損なわずにすむ。

ニンニク料理の後に生葉を食べると、口臭の防止になる。



植える時期:
イタリアンパセリの植え付けは、3~7月および9~10月が適期。


***********

こんなの見たら 育てたくなりませんか?



コメントに 管理者だけに表示を許可するに チェックを入れて
郵便番号、住所、氏名をお入れください。


一応 先着25名様


雨だから~~~??
本日 3度目の更新でした。


ネタは ほかにもあったんだけど 
思い立ったのが 遅く、少しでも早くお届けできたほうがいいかと



さ、家事しなくっちゃ(*^_^*)




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

おそろい

本日 動画投稿に続き  2度目の更新です。




わんミルらんどで 遊びました。


34221.jpg


おやつを前に 待ってます。

34222.jpg



お揃いのお洋服 素敵でしょう


はい 私が作ったのではありません。




この日の おもしろかった すももちゃん

34223.jpg



画像より もっと面白かったけど なかなかうまく撮れません。



画僧以外に 面白ネタもあったけど これは内緒にしておこうねアッシュ!



また 遊んでね~~~







テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ウキウキ~~



わんミルらんどの お砂場はミルキーが穴掘りが好きだから・・・


とっても へたくそだけど 穴掘りが好きだから・・・


ところが 珍しく、いや 見たことがない光景でした。




[広告] VPS




穴をほって おしっこやう○ちをするのかと ドキドキしたけど
楽しそうに 穴掘りをしてた。


こんな わんこを見ると うれしくなってくる。





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

咲いた 咲いた

本日 2度目の 更新です (*^_^*)


お父さんが もらってきたチューリップの球根


確か 秋ごろ植えた(お父さんが)



きれいでしょ~~ 


34212.jpg


奥に見えるのは ねぎ坊主
手前は イタリアンパセリとミント


あれこれ 入り乱れてます。


15鉢ある 色んな種類のブルーベリーも
可愛いお花が咲き始めました。


34213.jpg



実がなるのが とっても た・の・し・み~~~



あ、 お父さんからいただいた さくら
八重桜だったようです。

いまだに 咲きませんが~~


息子の『さくら さく』があったから よし!としましょう。




長い事 さぼってたブログ、
ネタはあったのに 更新できませんでした。

見に来てくださってた方 ありがとうございました。
ぼちぼち 遅れたネタで 更新していきますので
また 覗いてくださいね~~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

仲良く

ある日の 夜


毎日 新しい事にお疲れの息子
毎日 帰ってくるのが遅いけど 早く帰ってきてソファーでゴロリ


34211.jpg


どっちが先だったか わからないけど

わんこは 布団をかけられるのが 好きじゃないのに

頭だけ自分から入ってます。


さっきは 全身ソファーの上だったのに

追いやられてきた


片足 必死で堪えてます。



その後 落ちた

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

それって??

お散歩での出来事です。


公園では リードを付けましょう。って 書いてあるのに
(書いてなくても ノーリードは 危険です!!)


公園の中で ノーリードにしている人がいる。


その犬が ほかの犬に危害を加えないかもしれないけど
犬に近寄って 危害を加えられたら どうするの??


加えた方が悪いの?
ノーリードの方が悪いの?


先日 公園の中をお散歩してたら 小型犬が数頭ノーリードでいた。
飼い主は ベンチに腰を掛けて 一応犬を見ている。

いや~~~な予感がして そっと通り過ぎようとしたら
小型犬が 数頭やってきた。
わんこはいいけど、ミルキーのそばに来そうだったので
あわてて ミルキーを 違う方向へリードで誘導したけど
その犬が ミルキーの方へチョロチョロ寄ってきた。
しゃがんで ミルキーの顔をそらせて 
「噛みますから!」って 言った。
ミルキーも 機嫌悪そうに 唸っていた。
危なかった~~。


「噛むのか、へぇ~~~」って 小型犬を飼い主が連れて行った。



いつもより早い時間だったから 会ったのだろう。と
数日 いつもと同じ時間に散歩したけど
また 少し早い時間に行ったら ノーリードで いた。


今日も 早い時間に行ったら いた。

で、ミルキーをみかけたら「噛む犬きたで」って
自分の犬を捕まえてた。

噛む犬だけど そんな言い方ないでしょう~~


ヒヤヒヤしながら お散歩してるのに(-_-;)




フレキシリードを 固定せずにお散歩させるのもやめてほしい。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

新学期

次女の大学も 新学期を迎えた。

大学生となると お弁当を作らなくっていいけど
(予備校の時も 作りませんでした(^_^;) )
今までは 時差があったので 朝ご飯を作るのにバタバタせずに
住んでいたけど 今年は 同じ時間に起きる予定の次女と息子。


それも我が家は 食べるものが みんな違うんです。


おとうさんは トーストとサラダとコーヒー
次女は うどんが好きで 朝から温かいうどん(夏は冷たいうどん)

この2人は 何年来このパターン。


困ったのは 息子で 同じものが続くと飽きる。

パンだったり 和食だったり うどんだったり 前日の残りのお好み焼きだったり
残りのやきそばだったり、ご飯とサラダとハムなどだったり


時には ○○丼がいいだの、
レストランでも 食堂でもないし、コンビニでもないんだよ。


朝から そんなにやってられないよ。
それに やっぱりなかなか起きてこないし 時間足りないやん!



1人暮らしがしたい!と 関西圏じゃない大学に行きたかったみたいだけど
行ってたら どうなってたんだろうね。


朝は とっとも忙しい。



みんな 出ていったら 静かでいいね。



公園は ひっそりしてて
わんことミルキーも のんびりお散歩出来ました。



あ、大学生くらいの男の子って朝ごはんは 何を食べるんだろう??


誰か 教えて~~。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

桃が池

べつに 何もないけど 2度目の更新です。





住宅地と公園と その日によってお散歩コースが違う。


春休みは 時間によって公園コース。

遅くなると 子供が一杯で行けない。


昨日は お天気のいい日曜日だから もっと無理。


花見日和だったしね。


で、今日 桃が池にお散歩に行ったら ゴミが一杯。

ゴミ箱付近に集められてるけど バーベキューをした後の
あみ、ブルーシートまで 捨ててある。
ゴミ箱からあふれ出てる。横に置いてる。


地面はいい匂いがするんだろうね。

散歩してたら急に止まったので よく見ると 干物が落ちてた。

危うく わんこに食べられるところだった。

こんなのやめてほしいです。




34116.jpg


折角 きれいな景色が台無しです。


ここは 桃が先に咲いて 少し遅れて桜が咲いて とってもきれいな公園です。
携帯画像なんで あまり よさがわからない(>_<)


桃の木も 白、薄いピンクや 濃いピンク 赤い花 色々とあって
とっても きれいです。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さかのぼって~~2

息子の大学合格を祝って 近くのお店で お昼ご飯を


じいちゃんばあちゃんたちにも参加してもらって


34111.jpg


34112.jpg


34114.jpg


34113.jpg


34115.jpg



足腰が悪くなって 外出、外食が出来なくなった両親も
久しぶりの味に とっても喜んでくれました。


一番うれしいのは 元気なうちに合格してもらえたことだろうね。

少しずつだったけど 最後には満腹 満腹~~。


やっと 食べ物がおいしく味わえた。


そうそう、このお店は  チャイニーズレストラン AKA



あ、ここは 昭和町 っていう街で

昭和の日の 4月29日には この一帯で 「どっぷり昭和町」って
イベントがあります。(たぶん・・・)
去年が 5回目だったと思うから 今年あれば6回目。


お店の前で 模擬店のようなお店が出たり ちょっと離れた桃が池でフリマがあったり
と とても賑やかです。




また どこかで 情報を得たら アップしますね。



あ、食べ物しか 画像ないやん(>_<)



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

4月下旬にオープンだと思っていたら


新聞の折り込みを見るのが好きだったけど~~

だんだん 老眼が進んで~~

文字が小さいと見えにくくなってきて~~

折り込みチラシを見るのが 好きじゃなくなってきてたけど~~

文字もそんなになく 見やすい!

天王寺に新しく出来る あべのキューズタウンの美味しそうな広告


34101.jpg



よくよく見ると 置いていた分は 4月5日(火)OPEN
今日の折り込みは 4月10日(日) 開店  や
4月11日(月) OPEN



あ、もうオープンなんや~~


折り込みをよく見ると 色んな名前の書き方がある

*あべのキューズタウン
*キューズモール 
*ヴィアあべのウォーク  って

なんか ややこしいなぁ。


で、HPを覗いてみたら 


やっぱり わからん・・・


今度 銀行行くついでに 覗いてみよう~~



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

古本

我が家には 書斎と名の付く(勝手につけただけ)の部屋があります。

お父さんがそこで 仕事や勉強をするようにって。

でも 引っ越しした当初だけ。


長女が 試験勉強をしたり
次女も 試験勉強をしたり
息子も 高校の時に 定期試験の勉強をしたり

あれ、うちのこ 勉強ばっかりしてるみたいやん。

いえいえ 普段は 誰も入りません。
時折 隙間が空いてたら ミルキーが入って
ブツを落としてます ヒエ~~~(>_<)


先日 勉強机を買ってその部屋に置いたもんだから 
本棚は 買うのを諦めてもらって お父さんの本を出して
処分して そこを使うことになりました。


で、玄関に所狭しと 要らなくなった本を置いてたけど
箱詰めして 古本屋さんに送ろうと 1人でコツコツやってます。


本を読むのが好きだった お父さん、いろんな本があり
仕事の本もあり 書き込みしてるのもあり、古~~~いのもあり
ネットで あれこれ探してみました。

書き込みがダメな ブ○○○フを 人は勧めてくれたけど
知名度もあるんだろうね。

書き込みが大丈夫な所を 見つけたよ♪


処分するのが 邪魔くさい!というだけなんだけどね~~。


本は 重たいからたくさん入れられない。
段ボール箱も 小さくないとダメね。


あと少し、 頑張ろう~~ オー!!


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さかのぼって~~

3月の日曜日、
息子の合格のお知らせが来るかどうか。。。
来年に向けて もう一度勉強をするかどうか、とりあえず
結果がはっきりするまでは 何事も手につかない。

そうだ、日曜日は連絡がないだろうと
息子に芝生の手入れのお手伝いをしてもらいました。


何事にも初心者の わんミル一家、春に芝生の緑が生えるように
エアレーションをしようかと
でも 道具をまだ用意してません。
園芸用の緑のポール、適当な棒、あれこれ意見を出し合って
私が 先のとがった金属の付いた傘! といったのが 採用されて

息子とお父さんが 先に行ってやってくれてました。


34081.jpg


息子は 傘で地面を付き刺し、
お父さんは 肥料をまいたり 目土を入れたり
雑草を抜いたり 傘でさした時に見つけた石などを取ったり


洗濯物を干し終わって 私も遅れてお手伝い。


結構 腕が痛かったです。


そのあと お砂場の手入れもしました。


34082.jpg


ホームセンターで ふるいを買ってきたので
砂を ふかふかにして、下の方まで掘り起こしたら
結構 余計なものが出てきたので 取ったりしたよ。


久々の外出の息子、あ、息子は わんミルらんどに初めて来たのです。
ここで 友達とバーベキューでもできるよ。って 話したら喜んでました。
高校の友達や 大学生になれたら 友達来てもらえるかな。。。って




それから とにかく 神頼みだった 我が家。


おばあちゃんが いつもお参りに行ってる石切神社で
こんなの いただいてきてくれました。


34083.jpg


「お母さん、今度ご飯炊くときにこれ入れて食べさせてな。」って



34084.jpg


炊飯器をセットするとき 真ん中にそっと入れて
炊きあがったご飯を 息子に真ん中をよそって 
神様のお米やからね~~って 食べさせました。



おばあちゃんちの神棚(我が家には何もない(^_^;))に
お願いにも 何度か 息子が自分から行ってました。
困ったときしか 頼まないけど(>_<) 困ったときの神頼み~~。

色んな人が 「祈っとくからね~~」って 祈ってくれました。


色々と ご利益あったようです。




お家に咲いた桜の花の 一番!を 写メしてもらったり、

お赤飯と尾頭付きの鯛も いただきました。



人は 1人じゃないですね。
たくさんの人に 支えてもらってます。

感謝、感謝です。



入学式の翌日から 大学生活が始まってます。
友達もたくさんできて 覚えることも一杯で
不安と不安と少しの楽しみを抱いて 出かけています。



息子も 感謝しています。
ありがとうございます。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

怒涛の1週間

長かった3月がやっと終わったかと思ったら 4月はもう5日経ってます。

実は、昨日 息子の入学式に行ってきました。



3404.jpg


我が家は 子供が3人、息子は一番下なので これが最後の入学式となりました。




難しい時期もあり 親の思うようにはなかなかならなかった子だけど
ある日 奮起して 頑張ってくれました。


自分が選んだ道! 大変だけど頑張ってください。






ニュージーランドに行った友達に 息子の合格を知らせたら
先週 喜んで 電話をかけてきてくれた。便利な世の中と感心!


今日は ニュージーランドに行ったお友達とスカイプしました。
遠く離れてても 普通に会話は復活~~



3日は おじいちゃん、おばあちゃんとお父さんのお母さん、
息子と長女が集まって 近くのお店へお祝いの会に近くのお店へ
お昼ご飯を食べに。


勉強するから、と 家具屋さんを巡って勉強机を買ったり。



忙しかったなぁ。
忙しすぎて 頭が回ってません(>_<)
ぼちぼち 頭を普通の回転にかえなくっては。












 




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お散歩友達のクッキー君

引っ越ししてきて 仲良くなった クッキー君。


一月半ほど前の クッキーパパさんが撮ってくれた写真。

クッキー

パパ、ママにとってもかわいがられていたクッキー。

とってもシャイで おとなしいわんちゃんでした。

病気で 10歳という若さで昨日未明に亡くなりました。

私の作った毎度おなじみのケーキを喜んで食べてくれたけど

もう食べてもらえないなぁ。。。


天国で元気に遊んでね。



ご冥福をお祈りします 合掌




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット